topimage

2017-06

父の日 - 2017.06.16 Fri

父の日
子どもたちが似顔絵を描いてくれました💖

れ作2017525001
長女Smile😊上手に描けました。ニッコリ顔です。

み作2017525002
二女Ai😊相変わらず上手に描いてくれました。
が、7歳にしてはちょっと写実的過ぎかな💦

実はこれには訳があることが判明しました。
それについてはまたいずれ触れていきたいと思います。。。

母の日 - 2017.05.07 Sun

長女Smile作母親の似顔絵😋
IMG_4960.jpg
逆さまにすると「母」になります

続いて二女Aiの似顔絵😋
IMG_4959.jpg
よく観察してます💦

二人ともよくできました

線対称 - 2017.04.24 Mon

6年生の長女が学校から持ち帰った算数のプリントを2年生の二女が「やってみたい!」と言うのでやらせてみました。
線対称プリント2017042
線対称プリント201704
線対称のことは以前に説明していたので覚えていたようで頑張って解いていました。
計算が入らない問題だと意外と出来るもんですねぇ。。。。関心感心💖

が、一番上の所💦💦💦💦💦💦
スクリーンショット 20174

さすが面白キャラの二女、最後に「線対称のオチ」まで付けてくれました😁

新しい療育手帳 - 2017.03.27 Mon

長女の新しい療育手帳が交付されました。
2017032744.jpg

今回はランクがA2→A1にランクアップ。最重度の仲間入りです😋。
DQ(発達指数)は16なので、2歳未満程度の能力でしょうか。
この判定結果は普段の生活をみていて、全くもって納得できるものだったので良かったと思っています。
IQ35以上のB判定と違い、A1とA2では受けられる福祉サービスは大きな違いはないのでその点はどちらでも構わないのですが娘の現在の状態を各機関に正しく知ってもらうためには必要なことだと思っています。
2017327.jpg

これは神奈川県の場合:療育手帳の等級の呼称は自治体によって異なります。
201703271659.jpg

さあこれで長女の中学校選びも本格化します。




モモスポ2016 - 2016.12.11 Sun

毎年恒例、横須賀の障害者余暇支援グループ「モモの会」主催のスポーツイベントに招待されて行って来ました。

ポ20162016-12-03-39

ポ20162016-12-03-58


事前に細かくマッチングしていただき、本人は勿論きょうだい児にまでボランティアさんは付いてくれます。

20162016-12-03-131.jpg

20162016-12-03-122.jpg

いつもながら細かい配慮の数々に感謝です。とても楽しいイベントでした。

そもそも代表の方がSmileに現在のバレエ教室を紹介してくださってそれ以来もう7年になります。1年に1回顔を見る方々の成長も楽しませて頂きました。
20162016-12-03-10.jpg

二女の絵 - 2016.11.30 Wed

二女Ai、先日、遠足で水族館に行って来ました。その後その思い出の絵を図画工作の時間に描きました。
それが↓の絵なのですが。。。。
IMG_7863.jpg

驚いたことに遠近法を使って立体的に描こうとしています。

担任の先生も驚いて「すごいですよ〜、遠近法使ってますよ〜」と。
確かに普通6歳ではやりません。それで本人に聞いてみると、
「遠近法なんて知らないよ〜。水槽の奥の方まで描いただけ」「頭のなかに写真があってそれを見て描いた」とのこと。

彼女の絵はいつも面白いので、理屈っぽくなってはつまらなくなるので、思い絵については今まで教えず、好きなように描かせてきました。

誰から教わったわけでなく「頭の中の記憶の映像をそのまま写した」ようです。

うーむ💦💦
二女からは色々な匂いがプンプンしてきます💦💦

通常、発達段階をすっ飛ばして難しいことやっても良いこと何もないのですが、
ともかくこれまで通り伸び伸び描いてほしいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

すまいるからー

Smileは地域の小学校の支援級の6年生になりました。中学進学準備中バレエ大好き。ちっちゃくてかわいいものも大好き。
Aiは、2年生。お絵かきや工作が大好き。ちょっと変わったキャラだと親は思います。。。

よろしくおねがいします。

- - -
 
- - -

FC2カウンター

最近のコメント

CATEGORY

最近の記事

LINK

このブログをリンクに追加する

my favorite MUSIC

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


オススメ